クサガメ🐢ポコの飼育日記🐢③

今日のポコさん、たくさんご飯食べてくれました🥰

 

今は元気なポコさんですが、ついこの前まで、全然餌を食べす、持っても軽いと思うくらいに痩せてしまっていました😰

冬眠明けてからの体調がなかなか戻らなかったのです😥

 

去年の11月、ポコとの初めての冬、雪が降るこの地域では家の中でもストーブ無しだと0度をきる日もあるので、思い切って冬眠させてみました

水槽に多めに水を入れて水ゴケを表面が隠れるくらいに入れました

水槽の周りをプチプチで囲って少しでも暖かくなる様にして  水温は5度前後でした

水が減ってきたら少し足して、3月までそ〜っとしておきました

(起こしちゃいけないと思うのと、見るのが怖いのとで、水の匂いを嗅いで腐ってないか地味に確認してました)

 

3月中旬になっても起きて来る気配がなくて、思い切って水槽から出してみました

まだ寝てたのに〜 みたいな顔を見て生きててよかった♥と一安心でした

 

あまり痩せた感じもなく元気そうだったので、もうそろ起こしちゃおうと水槽にヒーターを入れてライトも付けました

ちょっと動きはにぶいものの、自分で登って甲羅干ししていたので安心していたのですが

2週間たっても全然餌を食べる様子がなく、1ヶ月食べませんでした😥

 

だんだん水にも入らなくなって、手足がカサカサしてきてます😣どうしよう😰😰

 

そんな時、飼育の先輩方のブログで、温水浴がいいというのを見て

f:id:pokipoko:20200429150743j:image

38℃のお湯に10分入浴😅

最初バタバタしてたけど、慣れると気持ちいいのか首も手足ものびのび

お湯をごくごくと飲んでるみたいにしてました☺️

少し💩も出て

f:id:pokipoko:20200429151039j:image

水槽に戻したら、元気に泳ぎだしました😭

 

ポコ、復活🤩

 

先輩方、ありがとうございます!

 

エサもパクパク食べてくれました😁